玉蜀黍

2024年07月05日

今年も玉蜀黍の販売が始まりました

つやつやと綺麗に並んだ粒で食味も良好です

昔は蒸かしたトウモロコシに塩を振りかけたりしていましたが

今の玉蜀黍はそのまま齧って充分甘味を堪能できます


個人的には焼きトウモロコシが好きなので

焼いて醬油を塗って食べたいのですが

今のガスコンロは焼き網を使うには不都合で残念です

焼き色を付けようとしても火が自動的に消えてしまいます

オーブントースターでと思っても自動制御が働き

イライラすることになります

グリルで…とは考えるのですが

魚の匂いが付きそうでためらいます

なので蒸し器を使うことになります


一本位ならレンジで良いのでしょうけど

5本6本を一度に処理するには逆に面倒くさいのです

昔はもうちょっと気合が入っていたので

身内から玉蜀黍の頂き物が重なった時など

まとめて蒸かして全部実を外してミキサーでスープにしたりしました

牛乳を使わず100パーセント玉蜀黍のコーンスープです

美味しかったですね


ここのところ猪被害が続いています

クマの目撃情報も良くあります

今年は無事に収穫できるようにと祈っています