無題

2024年07月14日

先日 軽井沢へお弁当の配達に行きました。


普段、配達は前橋市内に限ってお受けしているのですが

この時期にレストランにまとまった注文を下さるお客様からの

一部イレギュラーなご要望だったので担当者は悩んだそうですが

配達料を別途支払うからとまで言われて

断れなかったようでした

曜日もさほど忙しい日では無かったので

盛り付けから配達までその担当者と一緒に行ってきました


高速を降りて少し走ったところで

道の脇、ガードレールの下に

何か黒い物体が動いているなと気づきました

走りすぎざま二匹の子熊が見えました


情報としては頻繁にクマや猪の出没を聞いていましたが

自分の目でクマを見たのは動物園以外では初めてです

かなり小さい子熊でしたからそばには母熊がいたはずです

数分走ったあたりにはゴルフ場があり車の往来も頻繁です


自然の中にある軽井沢です

地元の人達にはよくある事なのでしょう

観光地として洗練されている軽井沢ですが

自然とは人間に都合の良いところばかりではないという事を

頭の隅に置いておかなければなりません



もう何年か前ですが

赤城山の頂上へ続く道を車で走っていたときに

車道脇の山林の陰に鹿が立っているのに気づきました

赤城山へ行く機会は何度もありましたが

鹿に出会ったのは初めてです


また榛名山の親戚の家の行き返りに

昔はほとんど見なかったサルの集団を見るようになりました

本来ならば山奥に生活していて

滅多に人のエリアには近づかなかった動物たちが

徐々に人の生活エリアに入ってきているのを感じます