御祭り

2024年07月06日

前橋市には大きなお祭りが3つ有ります

一月九日に行われる初市と

七夕祭り・秋の前橋祭りです

今ちょうど七夕祭りのさなかですが

今日は3時頃から雨が降り始めました


毎年、七夕祭りの間に一度は雨に降られている気がしますが

今年もやっぱり降りました

幸いなことにそれほど長引かずに止んだようです


三大祭りの行われるエリアの中心に住まいが有るため

子供の頃はお祭りが楽しみでした


七夕祭りになると金魚すくいばかりしていた時期があります

親は生き物を持ち帰ってくることに

あまり良い顔をしなかったのですが

金魚はかろうじてセーフでした


七夕ではなく前橋祭りだったと思いますが

昔はヒヨコを売っていて

もこもこした小さな塊が可愛くて

どうしても欲しくてねだったことも少なくありません


「どうせ死んでしまうのだよ」と言われるのですが

粘って買ってもらったことが何度かあります

最初のうちはやはり世話の仕方もわからず

数日で冷たくなってしまいましたが

そのうち電球を入れて温めたりして

二羽が成長して立派な雄鶏と雌鶏になりました


ですがそこまで成長すると縄張り意識が強い雄鶏は

私が餌をやろうとして巣箱の中に手を入れると

すごい勢いで突いてきます

昔は屋上に放すと私の後を追ってきたのに

随分な落差だとあきれましたが

今思うと、もう一羽が雌鶏だったせいかもしれません


もともと生き物を飼う環境ではないのと

子供の手には負えなくなったと判断した父が

祖父母の住む家の鶏小屋に移しました


子供の頃はお祭りはワクワクするものが一杯ありました

七夕では金魚すくいや風船釣り

前橋祭りではお神輿や山車

御神籤を咥えてくる小鳥や

ヒヨコ、ハツカネズミも売っていました

命を玩具にすることになるので思う事は色々ありますが

大人が見せてくれる様々な物事に惹かれて

祭り会場を彷徨ったものです


今では祭りの後にあちこちまき散らされた

飲み物や残されたゴミの方に意識が行き

祭りを楽しむ境地には戻れません

ボランテイアの人達が祭りの後でゴミを集めて

処分をしてくださるのですが

気付きにくいところに押し込んであったり吐しゃ物が残っていたり

見たくない祭りの置き土産は無くなることは無いでしょうね


商店街が元気だったころは

祭りで町が汚れても各店が自店の前を

少し広めに掃除をすれば翌日にはもうキレイになったのですが

空き店舗や夜の商売ばかりになってくると

残念ですがそうした自浄作用は働きませんね