2023年02月12日

冬場なので下仁田葱に続いて葱の話題です


以前、暮れになると埼玉の取引先から

深谷葱を頂いていた時期がありました

深谷も葱の産地として有名です

頂いた葱も繊維が柔らかく

美味しかったのを覚えています

後から色々と深谷葱に関する話を聞く機会があって

深谷市の新戒地区の葱が別格で美味しいと教わりました

やはり農産物は土壌の影響が大きいのですね


農家は主な栽培品以外に自家消費するための畑を作り

色々なものを栽培していますが

それらを頂くことも多く

しかもそれがとても美味しかったりします

時に名の知れたブランド野菜より

はるかに美味しいときもあります

自分の作った農産物を

ブランド化することが得意な農家はめったにないですが

つくづく職人なんだなあと感じる瞬間です

それとも土壌が良いのでしょうか


前橋市の大胡地区にごく一部

抜きんでて良い大根が取れる土地があるそうなのですが

ほとんど話題に上りません

古代の地層が露出しているとかでその部分でだけ

秀逸な大根ができると当社の会長は言います

農地がどんどん住宅地に変わっていきます

家が建ってしまえばそんな事

誰も思い出さなくなってしまうでしょう