国府白菜-追記

2023年02月10日

ずいぶん前の事ですが

北海道の中札内の道の駅にあるレストランで

出てきたサラダがとても美味しかったのです

普通のサラダです

でも使っている野菜が

よくあるサラダの内容と少し違います

甘味のある淡白な味わいの野菜

これなんだろうと思いましたが

すぐに「白菜だ!」と気づきました

鮮度も良かったのでしょうが

生で食べる白菜がこんなに美味しいとは知りませんでした


家に帰ってからやってみようと思いましたが

習慣化していないことはなかなか実行できません

「国府白菜」をサラダにしたらきっと美味しい

と思っているのですが「国府白菜」が出ている時期は

どうしても鍋やスープが先に来てしまい

いまだに実現していません

今シーズン中には必ず作るぞと心に決めています