夏の群馬・楽しみ方 草津温泉編

2015年07月31日

暑いことで最近有名な群馬県。

そんな群馬でも夏を楽しむことのできる観光スポットの

ご紹介《草津温泉編》です。

草津温泉は、言わずと知れた日本の名湯:spa:

でもやっぱり温泉は、雪降る寒い冬だよね〜って思っている人に

是非、夏の草津を知ってもらいた〜い:shine:

大滝1

有名な湯畑も夏の青空に、よく合います。

それに標高約1,200mだから、そよぐ風も涼しく、湯上がりの肌に心地よい:heart04:

なので、湯巡りも案外できちゃいます:icon2_lovely:

湯めぐり1

日帰りで楽しむなら、「ちょいな三湯めぐり手形」がお得です。

よし、今日は草津温泉三昧といきますか:icon2_wink:

まずはリニューアルした《西の河原露天風呂》に向かいます。

西の河原

休憩室など増設し、利用しやすくなりました。

ここの広〜い露天風呂から見る、夏の青い空と木々の緑は綺麗です。

さあ、次は湯畑に近い《御座之湯》に向かいます。

う〜ん、まだ11時だけど、温泉効果かお腹がすいてきました。

途中のお蕎麦屋さんでお昼にします。

そば

早い時間帯なので、空いているかと思いきやすでに先客が。

お酒を飲みつつ、お蕎麦を楽しんでいました:beer:

草津は、長野県が近いせいか蕎麦屋が多いのも特徴です。

さて、お腹も満たしたのでお風呂・お風呂:spa:

御座の湯

御座之湯では、浴衣のレンタルも行なっていて着付けもしてくれます。

風情がありますね〜。

2階の休憩所の窓から、湯畑の全体を見渡せるので、寛いでいる人も多いです。

そうそう、今回は草津温泉三昧なので「公共の湯」も入りました。

湯舟と軽く湯を浴びるスペースしかなく、地元住民が「ひと風呂」浴びる

ためなんだなーと感じます。

最後に《大滝乃湯》に入ります。

大滝の湯

ここはお風呂の数も多く、レストランも併設されているので

1日中楽しめます。

特にお気に入りは、4段階の熱さの湯に入れる「合わせ湯」

熱い湯に入る時は、ちょっと修行のようです。

そして、大滝乃湯に近い公共の湯が、劇的に熱い:shock:

足先さえ入れられませんでした:icon2_weep: 根性なし

普段の生活でかく汗と、温泉に入った後の汗は種類が違うように

感じるほど、温泉三昧のリフレッシュした1日でした。