前橋生糸改所

2015年06月20日

現在、前橋市本町2-12-1にある、「前橋プラザ元気21」近くの

交差点に、こんな石碑があるのをご存知ですか:shock:

ブ改所2

この辺って、のんびりショッピングというより

銀行などがあるので商用で訪れる機会が多いせいか

足早に通り過ぎてしまう場所です。

この石碑に刻まれているのは、明治11年春に建てられた

「前橋生糸改所(あらためじょ)」で、前橋プラザ元気21の

場所にあったそうです。

群馬といえば「富岡製糸場」が有名ですが、各地域でも

織物に関する産業が盛んだったようです。

織物ですと桐生市や伊勢崎市が思い浮かびます。

ブ改所1

いつも何気なく通っている道や場所にも「歴史」があることを

再確認できた1日でした。

たまには、のんびり群馬県の名所巡りをしてみようかな:icon2_wink: