北海道大樹町 大根の状況報告

2013年09月15日

北海道大樹町の大根生育報告です。

夏の猛暑は、北海道でも同じで(群馬に比べれば35℃とかにはならない

みたいですが)暑い夏だったそうです。

やはり冷房設備がない所もあったり、体が慣れていないので

たむらや大樹工場に☎した時も「暑いです〜25℃もあります」と悲痛な声が

聞こえてきました:sun::sweat01:

冷房の設定温度より低いじゃん:icon2_wobbly:と思ったけど、ゴキブリも住めないような

(温暖化で最近はいるそうです)涼しい地域なら、25℃でも暑いですよね:sweat02:

そんな夏だったので、大根の生育を心配していましたが順調で良かったです。

畑

さすが北海道、大根畑も広いですね:icon2_smile:

たむらやのみそ漬に使われている大根の大半は、北海道で収穫された大根です。

大根1

契約農家の方に、今年もお世話になります。

本格的な収穫は10月から。

大量の大根を収穫し、皮を剥き塩漬にしていきます。

大樹工場では、秋の風物詩です。