コーチング研修をしました。

2012年04月28日

たむらやでは、今春3回に亘り「コーチング」研修会を実施しました。

対象は全従業員です:icon2_wobbly:

各部署で、前半組・後半組に分かれて、毎回3時間の研修を受けました。

研修のメインテーマは「働く日々が楽しく充実の日々であるために」です。

そして、毎回これに沿った研修内容が加わりました。

皆さんは、コーチングとはどうようなものだと思いますか:roll:

コーチングとは?相手の前進・成長・目標達成に向けて、相手の力を引き出し

支援していくコミュニケーションの手法だそうです。

相手に、指示命令してやらせるのではなく、自分からやってみようと

思わせるような関わり方で、相手を支援する。

そのため、ビジネス・医療・福祉・教育・家庭でも活用されているそうです。

 

コーチング2

 

最初は、大人しく座って先生の話を聞いていますが、10分もしない内に

2人組や3人組になって、コミュニケーションを取り合います。

最近あった「プチ自慢」を話したり「困ったこと」を話したりして、

聞き役や相談役にもなります。

人の話し方や応対を聞きながら、どうしたら相手を「プラスの眼鏡」で見る事が

できるようになるかが課題です。

 

コーチング1

 

とにかく、ワイワイガヤガヤと動き回りながら、よくしゃべった3時間でした。

居眠りなんかできません。

終わった後は、みんな楽しんだ顔でした:icon2_lovely:

この研修の成果が、接客や部署での人間関係に生かされ、

それぞれの家庭でも活用されればと思います。

渡辺先生、大変お世話になりました。

騒がしい、たむらや従業員をよくまとめてくださいました:icon2_shock:

感謝です:heart04: