恒例の工場見学会です!

2014年11月15日

毎年恒例の「若宮小学校3年生」の工場見学会が

行なわれました。

従業員の私達は、見慣れた光景ですが、小学生達は

毎年、興味津々で目を輝かせて見学してくれます:shine:

若宮小1

工場内を見学する際に着用してもらう、簡易帽子やマスクも

積極的につけてくれます。

まずは工場内の施設の説明を行い、4階まである巨大冷蔵庫(すでに部屋です)や

みそ漬を袋詰するラインを見たりします。

近年、大手食品会社の工場見学会が大人気らしいですが、

大人も楽しいものですよね。

他の会社の工場を見せていただく機会もありますが、

仕事柄、ついつい衛生面が気になり「重箱の隅」精神になってしまいます。

小学生達の微笑ましい姿を見たら、たまには純粋に工場見学を楽しもうと思いました:icon2_think:

工場の次は、店舗の見学とみそ漬の試食会。

たむらやの定番「大根みそ漬」と「胡瓜みそ漬」を食べてもらいました。

うすーくスライスした、みそ漬を食べて「おいしい〜」「初めて食べた〜」と

様々な感想が飛び交いました。

みそ漬は、そのままだけではなく、調味料や食材としても利用方法が

たくさんあるので、いろいろな料理を試して欲しいです:icon2_happy02:

若宮小2

たむらやの見学会は、お勉強になったかな:icon2_wink:

また来年、お待ちしております:icon2_lovely: