第48回スーパーマーケット・トレードショー2014

2014年02月21日

第48回スーパーマーケット・トレードショー2014に行ってきました。

この時は、翌日に大雪が降り地元の群馬が大騒ぎになるとは想像も

していませんでした。

しかし、雪は降っていませんでしたが、気温は低く寒〜い日でした:icon2_bearing:

ビックサイト1

おなじみの“東京ビックサイト”

看板

展示会は開始の10時から大勢の人で賑わっています。

今年は地方のメーカーの出店が多く、全部見て回ると1日じゃあ足りなそうです。

もちろん大手メーカーも出店しています。

スムージ

これは今流行のスムージーです。

なんと自分の好みの野菜や果物を選んでスムージーを作ってもらえる

ブースがありました:icon2_happy02:

私は緑の野菜をメインに、バナナ:banana:で甘みを加え

そしてスムージーソムリエ?おすすめの“玉ねぎ”も入れたオリジナル:heart04:

この玉ねぎが味のアクセントになり、すご〜く美味しいスムージーになりました。

その人が選んだ野菜や果物によってまったく味が異なり、

自分好みに仕上がるかは飲んでみてのお楽しみ:icon2_smile:

楽しい企画だったので、長蛇の列ができていました。

出店している商品も、地方メーカーは個性的で特産品をあの手この手で加工して

商品にしていました。

例えば、びわの種を甘露煮した物や今話題の日本酒の酒粕でつくた酢、

伝統野菜の漬物など、驚きの連続です。

パッケージデザインも斬新になっていて、たむらやも負けていられないなーと感じました:icon2_wink:

中小企業庁の調べでは、日本企業の99.7%は中小企業で、

雇用の約7割を占めているそうです。

しかし年々企業の数は減少しているのも現実で、

後継者不足や大規模小売企業の進出で売り上げの激減などの要因があるそうです:icon2_despair:

どの中小企業も生き残りをかけて必死なんだと、この展示会を見て実感しました:sweat01:

そんな会場でひと際元気だったのは、有名お菓子メーカーのキャラクター

キュロ

写真撮影にも気軽に応じ、お得意ポーズ(ちょっと地方のゆるキャラと

かぶっていましたが・・・)も披露してくれました。

来年も楽しみな展示会でした:heart04: