2013年FOOMA JAPAN 国際食品工場展

2013年07月09日

今年も賑やかに、FOOMA JAPAN国際食品工業展が開催されました。

たむらやも、新しい機械導入を検討するために視察に行きました。

fm01

さすが国際的な展示会だけあって、朝からたくさんの人が来場しています。

fm02

出店しているメーカーも気合いが入ることでしょう。

工業展は、食品メーカーで使う機械がメインですので、大きな機械が

会場内に配置され、この展示会の規模の大きさを感じます。

それぞれの担当部署で必要な機械が違うので、あっちのブースを見て

こっちのブースを見てと、その合間にメーカーの人と商談もあったりして

あっと言う間に時間が過ぎます。

日本の技術はすごくて、今まで人間でなければ出来ないと思っていた

作業を、機械が寸分の狂いなくこなしていきます。

「こんな機械があればいいよねー」「この機械導入で2人は作業員が減るね」など、

「機械ならミスも減るね」など、具体的なプランも立っていきます。

どの会社もそうでしょうか、日々人的ミスを減らす努力は続けられていますが、

機械を導入することで、もっと減らせることもあります。

前向きに検討しなければ:icon2_bearing:

また、地球温暖化や節電対策に着目し、関連商品で業績を伸ばしている会社も多いことや

安全・衛生のことだけではなく、デザイン性も重視している傾向も感じられました。

fm03

そんなこんなで、収穫も多いけど、ちょっと疲れた展示会でした:icon2_catface: