万座温泉でプチ湯治 PratⅡ

2013年05月26日

プチ湯治も無事終わり、ちょっと「湯疲れ気味」でホテルをチェックアウト。

帰りは、草津白根山に寄ります。

看板

草津白根山は、標高2,100mの活火山。

やはりここに来たら《湯釜》を見学しないと:rock:

釜

軽い気持ちで、所要時間登り20分という看板を見ながら、

無料レンタルのストックも借りずに、出発してしまいました。

う〜ん、眺めがいいなー:oなんて最初は余裕で登り始めましたが、

この日は、風も強く段々とペースがおちてきます。

ハアハア息も苦しい:sweat01:

なんだこの坂は、湯釜はまだか:icon2_shock:

DSC01410

結構フラフラになりながら、やっと火口展望台に到着:sweat02:

火口1

加工

お〜お、自然の色とは思えないミルキーブルー色はニュージーランドのテカポ湖みたい。

苦労して登ったかいがありました。

下りは心の余裕も出て、周りの景色を楽しみます。

 

ミネザクラがほころび始めました。

峰桜

ここでは、これからが花盛りらしく、高山植物の女王《コマクサ》も

これから咲くそうです。

駐車場

だって、まだこんなに残雪があるんですものね。

それに、白根山は活火山なので、何カ所かに避難所もありました。

避難所

さて、次は天下の名湯がある《草津町》に行きます。

さすが、観光地。平日でもたくさんの観光客がいます。

お、なにやら看板に書いてあります。

「カピバラの赤ちゃんが生まれました」

え〜カピバラって何 :sign02: 

見たい・見たいということで《草津熱帯園》に入園しました。

熱帯園

さすが熱帯園、緑が茂りワニもいます。

わに

ポトスだって、こんな大木です。

ポトス

肝心のカピバラの赤ちゃんは・・・

あ、いました。

カピバラ2

母親カピバラと比べると、小さい:shock:

カピバラ

右側は父親カピバラです。

充分に癒されたので、帰りますか:icon2_lovely:

八場1

 

八ッ場ダム周辺は道路が整備され、国道145号線八ッ場バイパス沿いには、

《道の駅 八ッ場ふるさと館》が出来ていました。

八場駐車場

やっぱり、道の駅といえば「産直野菜」。その他に天然温泉の《足湯場》もあります。

八場2

本当に群馬では、どこでも《温泉三昧》ができるんです:icon2_bleah:

群馬県民ならではの、贅沢を満喫しました。

これからの季節、高原・山・温泉と楽しめる群馬を満喫しにお越しください:crown:

:bicycle: 温泉好きなぐんまちゃん :horse: