花便り

2013年04月28日

 

先週「みさとの芝桜公園」に行ってきました。

まともに花が咲いている時期に立ち寄ったのは初めてです。

あいにく小雨模様だったのですが、華やかな色合いが鮮やかで綺麗でした。

 

芝桜1

 

これでも八分咲きといった程度でしょうか?

十分綺麗でしたけど、今頃はもっとボリュームが出て

見事に咲きこぼれていることでしょう。

 

芝桜2

 

5月12日(日)まで「みさと芝桜祭り」開催中です。

野菜や鉢植え、ポット苗などの売店が出て奥様達が熱心に選んでいます。

 

近くには噂の「スーパー丸岡」もあり購買意欲が掻き立てられます。

近場の方には気軽なドライブコースですね。

 

遠方の方には平野部のツツジの名所もそれぞれ見ごろになっていますので

コースに組み込んで見てはいかがですか?

 

前橋の「敷島浄水場」のツツジも見ものです。

5月3~5日には一般解放されます。

隣接する敷島公園には見事な「バラ園」がありますし

萩原朔太郎記念館もあります。

前橋市民の心のオアシスである松林も風情があって素敵ですよ。

周辺にはお洒落なお店も多い地域ですから色々な楽しみ方ができます。

 

また赤城神社の参道もツツジの名所として有名です。

3.2kmの松並木の根方にツツジの花が咲き競います。

樹齢400年の松の古木が立ち並ぶ中

ツツジを愛でながらハイキングも良いですね。

 

隣の伊勢崎市の華蔵寺公園もツツジの見ごろをむかえています。

 

この連休中にどうぞ群馬に、前橋に、おいでください。

たむらやもお待ちしております。

(ちなみに6月になると赤城山のツツジが見頃になります。)

 :eye: 上州女