科学技術週間 in群馬

2013年04月25日

皆さんは、4月15日〜21日まで、【科学技術週間】だったことを

ご存知でしたか?

ポスター2

 

4月18日は発明の日:shock: 幅広い人々に科学技術に関心と理解を

深めてもらいたいと昭和35年に制定されたそうです。

この期間は、各都道府県でいろいろなイベントが開催されたようです。

群馬では、群馬県立産業技術センターで講習会や発表会が行われました。

 

のぼり1

 

のぼりにも、やっぱり「ぐんまちゃん」可愛い〜:heart01:

 

建物

 

研究員の方々の研究テーマには、やはり地元群馬の特産品をメインにした

内容が目立ちました。

例えば、こんにゃく粉やりんご・シルクなどを使って生産をした際に

でる副産物の再利用だったりと、大変興味深い内容でした。

製造業では常に、副産物の再利用は課題となっており改善策を模索しています。

 

ポスター1

研究員の方々は、研究をしているだけではなく相談にものってくれます:heart04:

我が社も困ったことがあったら、どんどん相談しちゃっています:icon2_wink:

やっぱり専門分野に明るい人に相談すると、解決も早いです。

企業からの相談に対応しながら、自分たちの研究もしているなんて

ハードな毎日なのですね。

 

野菜

これからも、経験上の勘だけにたよるのではなく、科学的な根拠を

基に、問題を解決していきたいと思います。

もちろん、相談しながらですけど・・・:roll:

ぐんまちゃん