お饅頭製造中です。

2013年04月14日

もうすっかり、「葉ざくら」になってしまいましたね。:cherryblossom:

今の季節は、お饅頭作りにはとっても良い時期です。

やはり「発酵」が重要ポイントなので、暖かい気候がいいです。

でも、あまり暑い季節だと発酵しすぎてしまうので、これも難しい:icon2_coldsweats01:

なかなかデリケートな食べ物なのです。

饅頭製造の新メンバーも加わり、パワーアップしています。

 

火星人

 

順調に機械から、お饅頭が整列して出てきます。

それを、受取り並べます。単調な作業ですが、ノンストップなので

気が抜けません。

 

並び

 

きれいに整列した、お饅頭はなかなか良い眺めです。

ここからホイロに入って、もっと発酵して、ふっくらとします。

その後、大きな蒸し機にラックごと入れて蒸します。

今日は、大根葉がたっぷりの【漬け菜】饅頭を製造中:shock:

焼き印も、押しちゃいます。

これがなかなか難しく、きれいに押すにはコツがいるのです。

 

焼き印

 

さて、これからの行楽シーズンのお供に“たむらや饅頭”はいかがでしょうか:icon2_happy02:

・こしあん饅頭5個入(冷凍) 500円

・漬け菜饅頭5個入(冷凍) 500円