工場見学に行ってきました。

2012年07月08日

初夏のある日、ダンボール業界では大手の会社に工場見学に行ってきました。

たむらやで使用しているダンボールも作っていただいています。

初めてのダンボール工場にワクワクです。

工場見学するには、決まったキャップとイヤホンを装着します。

なぜイヤホン?と疑問に思いながら、いざ工場内へ;-)

移動

 

 

 

 

 

 

 

おー暑い、それにうるさ〜い:icon2_shock:

声なんて聞こえない、だからイヤホンなのね。

説明によると、この暑さはダンボールとなる原紙同士を糊づけする作業の際に

熱が発生するからだそうです。

その糊の原料は「コーンスターチ」なんですって:icon2_smile:

それにしても、ここで作業する人は大変です。毎日がサウナ状態:sweat01:

真夏の暑さなんて、へっちゃらかも。

原紙

 

 

 

 

 

 

 

ダンボールができあがる工程順に丁寧に説明をしてもらい、

気分はすっかりダンボール専門家。

機械の早さに応じて、検査方法も人間の目視からカメラを使った検査になったそうです。

そういえば、工場内の作業は殆どが機械化していて、重要なところだけ人間が

チェックしているという感じです。

またリサイクルに対する体制も進んでいて、ダンボールを裁断した時に出る

端切れも自動的に回収され、まとめられるそうです。

そして加工処理をしてまた利用されるので、無駄がでない仕組みになっているとのことでした。

こんなに大きい工場が、率先して環境にやさしい工夫しているのですね:club:

リサイクル

 

 

 

 

 

 

 

そして、工場内の安全指導も徹底して、このマークの箇所では

必ず誰もが「指差し確認」を実行していました。

もう、体に染み付いている感じです:good:

 

指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

何歳になっても、自分の知らない世界を知るのは楽しいです。

工場の皆さん、大変お世話になりました。