朝採りトウモロコシ

2023年07月04日

Facebookにあげたきり

こちらに出すのを忘れていました

6月29日から店頭で朝採りトウモロコシの販売を始めています

品種は「おおもの」

甘みも充分です


良かった良かったと思っていたのも束の間

猪害にあってしまい

2・3日出荷が出来ないと連絡が入りました

猪には何度か悔しい思いをしています

見事に一番美味しいところを食べられてしまうのです

筍でもそうでしたが

筍の様子を見て翌朝掘るのが良いと思っていると

その日の晩から朝にかけて食べられてしまうと聞きました

朝 掘りに行くとちょうど良い物は食べられてしまっているのです

トウモロコシもその状態だったようで

まだ若い物には手を付けていないようです


別の人から聞いた話によると

猪は畑の外縁には手をつけず中のほうを食べるので

外から見ただけではわからないことが多いそうです

その人は鹿害にもあっていて

鹿の場合は外側から農作物も雑草もみな食べていくという事でした

トウモロコシの畑があるあたりは今

クマの目撃情報も頻発しています

人が多くいて声が聞こえれば近づいてこないと思いますが

収穫に携わる人に怪我がないよう祈ります