赤城山

2023年06月11日

新坂平2023-3新坂平2023

赤城山は前橋市民にとってはアイデンティティーの一部です

この地に生まれて朝に夕に自然と目に入ってくる山です



東京の大学に通っていたころ

休みに帰郷する際に

電車の窓から赤城山が見えてくるとホッとしました



この地域に生活していると

否応なく赤城に登る機会があります

小学校・中学校での遠足や林間学校

高校の赤城登山

子供が幼稚園に行くようになると

子供の遠足も赤城山でした


この写真は赤城山頂の大沼へ行く手前にある

白樺牧場(新坂平)の六月の景色です

ぎりぎりピークを超えたあたりでしたが

ツツジの群生が見事でした



登山をしても今の時期そこここにツツジが咲き

目を楽しませてくれますが

この白樺牧場一帯のボリュームは圧巻です


この場所はJR前橋駅から赤城山頂まで続く県道沿いにあるので

ドライブにはうってつけです

曲がりくねった山道を車で登って来て

ぱあっと視界が開けて目に入るツツジの群落は

見るたびに思わず「わあっ」と声が出てしまいます

観光案内所があるので駐車場もトイレも売店もあります


周辺にはちょっとしたハイキングコースも多い場所です

ちょっと踏み込めばまた違った景色が広がります

前橋駅からバスも出ています

一度見に来ませんか?