大寒波-Ⅱ

2023年01月26日

まだ大丈夫、言うほどでもない。

と思っていたら

昨日今日とすごい寒さです


お地蔵様のわきにある石鉢の水が

完全に凍ったまま日中も溶けません

朝、車までのちょっとした距離を手袋なしで行くと

指先がしびれるような寒さです

金曜日がまた要注意だそうで

すっかり日常の行動が委縮してしまいました


食べたいものを考えると鍋やスープといった

温かい汁気の多い物ばかりが浮かびます


スーパーに並んでる様々な鍋の素を

端から試してみたくなったので

いくつか買い込んできました

普段あまり手が出ないタイプを試してみます

ささやかな楽しみ?ですかね



会社の近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるのですが

冬場は鍋焼きうどんがあります

とっても美味しいので食べたいのですが

お蕎麦が美味しい店でうどんを頼む

その矛盾にいつも葛藤しています


ここの鍋焼きうどんは

ぐつぐつ言っている状態で運ばれてきて

取り分け椀に移しながら食べても

何回か繰り返すうちに糸尻が熱くて持てなくなります


ご主人の料理センスが良いので

具の一品一品が美味しいです

もちろん他のメニューも美味しいのですが

熱々の鍋焼きうどん

あ~食べたい‼