「ふるさとブランドづくり講習会」に参加しました。

2013年03月19日

群馬県観光物産課主催で開催された「ふるさとブランドづくり講習会」に

参加しました。

群馬県は、都道府県別の魅力度ランキングでは、残念な最下位の47位:icon2_shock:

このランキングでは、認知度・観光意欲度・居住意欲度等を総合した結果です。

気になる1位は、やはりブランド力の北海道。次は京都府・・・。

う〜ん、納得です。

そんな状況の群馬県ですが、昨年のゆるキャラグランプリでは、

ぐんまちゃんは、堂々の第3位:shock: 大健闘です。

(この件については、過去のブログで熱く語っています)

そこで、県としても《地域のブランド力》を強化するために

この講習会を開催したわけです。

 

書類

 

やはりスライドでは、ぐんまちゃんがナビゲートします。

 

スラ1

スラ2

 

また、注目の群馬の中小企業【豆腐の相模屋】社長の講演会も

あり、勢いのある企業の底力を感じ、大変刺激を受けました。

昔と違い、地方の中小企業だって努力すれば全国区になれると

実感しました。

 

相模屋

 

住めば都と言いますが、群馬は天災も少なく、豊富な野菜が収穫できます。

県全体を上毛三山に囲まれ、どこにいても山を見られます。

また車社会なので、こんな田舎道で:roll: と思う所も

道路が整備されていたりします。

東京へも新幹線で2時間以内に着きますし、温泉地も選び放題です。

なんだか、群馬県の紹介になってしまいましたが、地域のブランド力を

あげる努力をしたいと思います。

過去のブログ【群馬のゆるキャラ ぐんまちゃん】