社会科見学です。

2012年11月23日

小学生の「社会科見学」の施設として、若宮工場が選ばれました。

わが工場では、漬物ができる工程とそこで働く人達の仕事内容を

見学するという訳です。

工場見学って、大人になってもワクワクするものですよね:notes:

 

工場内1

 

帽子とマスクを着用し、手洗いもしっかりして工場に入ります。

 

工場内2

 

こんなに大量のみそ漬はあまり見られないし、自動で袋詰めされる様子は圧巻です。

 

質疑応答

 

みんな質問の時間は真剣にメモしています。

勉強になったかな:icon2_wink:

工場見学の後は、店舗の見学です。

 

店内1

 

ここでも、質問タイムがあります。

質問内容は、「どんなことに気を付けて働いているか?」など

初心に返るような、ドキッとする内容もありました。

その後は、いよいよお楽しみの「試食タイム」:riceball:

みそ漬や、みそ漬を入れたおにぎりなど、喜んで食べてくれました。

 

試食

 

みそ漬って、薄く切ると思ったほど塩辛くないし、ごはんとの相性は抜群:roll:

味噌って、日本人のDNAに響くから年齢・性別を問わずに受け入れやすいのでは?

また、みそ漬ファンが増えたことを確信する日でした:icon2_happy02:思い上がり?

小学生の皆さん、お疲れ様でした。また来てね:heart04: