冬野菜

2024年01月03日

国府白菜

年を越す前ですが

国府白菜を買ってきました

大きくてずっしりと重く締まっています

塩漬けにしても美味しいし

もちろん鍋でも食べます


その上もう一株白菜をもらって

少し途方に暮れています

馬山地区の下仁田葱も頂いたので

鍋料理はもう当たり前にやる方向です


なので元日の夜はしゃぶしゃぶでした

我が家のしゃぶしゃぶやすき焼きは肉も用意しますが

野菜の量がとにかく多いので

ほとんど普通の鍋と同じ外観になります


それ以前にスープにしたり

中華風に海老やホタテと煮て餡掛けにしたりしたのに

まだやっと一株が終わったところです

やっぱり漬物にするべきだなと思っているのですが

一番大きな漬物器が去年壊れてしまったので

さて何を使って漬けようかと悩んでいます


JAの直売所には

白菜に葱に大根にブロッコリー

セリや春菊、ほうれん草に水菜に

キノコ類もすごいボリュームで並んでいます

果物類は苺が平台のかなりの面積を占めています


下仁田葱でなく普通の長ネギも

引き締まった美味しそうな葱ばかりです

ぶつ切りにして焼いただけでも美味しいネギです

三が日が過ぎて例年の前橋ならば

これからどんどん寒さが増していきます

冬野菜も美味しさが増していきます

群馬の野菜の本領はまだまだこれからです