前橋の夏

2023年07月21日

今年も梨のシーズンが始まりました

前橋市の下大島地区の梨屋さんが

直売所をオープンし始めました

いつも行く直売所へ行ってみたら

今年は生育が早いので目当ての品種は

早め早めに注文をと言われました


通常予約なしで行ってその場で買ってくることはできますが

人気の品種は早めに抑えておかないと

直売所に並んでいてもすでに売却済みの発送用だったりします

店によっては朝から開店せず

店内では予約注文をさばく作業で手一杯という事もあります


この周辺ではいろいろな果物栽培が行われています

梨栽培の農家が桃やプラムも作っていたり

ハウス栽培の苺農家もかなり多いところです

賞を取った苺農家も何軒かあり

確実に美味しい苺が手に入ります

今は苺はもうシーズンが終了し

ブルーベリーを手掛けているところが

多少販売を続けているくらいですが


トマトの直売所も結構あります

中にはかなりの高糖度のトマトを作っているところがあり

どうかすると苺がかすむほどです


農産物直売所では今

桃やプラムが沢山並んでいます

大島の梨はまだ見ていません

スイカも多いですね

珍しい形の瓜の類も見ました

昔よくあったプリンスメロンもたまに見かけますが

それとは違って球形をしていません

ちょっと見た感じは最近多い白い茄子(直径10cmくらい)と

間違うくらいの形です

奈良漬けに使う瓜とは明らかに別物です

農家の人で味や食べ方を親切に添えてる人もいますが

そういったことを一切しない人のほうが多いので

買おうかどうしようか迷った末にやめましたが

一度チャレンジしてみたいとは思います


以前に比べて冬瓜がふつうに並ぶようになり

安く手に入るので喜んでいます

すっかり身近な野菜になってきました

湯がいて出汁で煮含めて葛を引き

冷蔵庫で冷やしておくとどんなに暑い日でも

いくらでも食べられます

刻んだ茗荷を散らすとちょっとした鉢物です