ちらし寿司

2023年03月10日

たむらやのレストランでは木曜と金曜だけ

地元の幼稚園の給食用のお弁当を作っています



3月3日のお弁当に栄養士がちらし寿司の献立を立てました

予算も限られていますので豪華な食材は使えませんが

錦糸卵で華やかに飾り

地元農家の苺も添えてひな祭りらしさを出しました



幼稚園の先生からは

今の家庭ではひな祭りにちらし寿司を作る家庭もあまりないので

お弁当に取り入れてくださってありがとうございました・・・・と

コメントを頂きました



お寿司屋さんやスーパーのお弁当コーナーに

海鮮チラシは良くありますが

家庭で作るちらし寿司は

だんだん無くなってしまうのかと考えると残念です


昔、私の祖母が作った五目ずしは

椎茸や干瓢や人参その他それぞれ味をつけて

混ぜ込んであったように思います



石打の親戚の家にスキーをしに行ったとき

おばさんがお弁当につくってくれた五目ずしは

クルミが入っていました



子供の頃はそのありがたみがわからず

気分で食べたり食べなかったりでしたが

今となっては作り方を聞いておけばよかったと

悔やまれます

まあ作り方を知っていても

実際に作れるかは微妙ですけど