新林公園(神奈川県藤沢市)

2022年07月26日

旧小池邸母屋(藤沢市新林公園内)

5月の話です。

たむらや二代目清三郎の実家

小池家の母屋が新林公園に移築されていることは

以前から知っていたのですが

三代目である現会長が行ってみたいと言っていたので

藤沢市まで行ってきました

移築先スペースの都合で

建物の端の部分を切り詰めて設置したという事で

公園の管理の方も残念でしたとおっしゃっていましたが

黒光りする板の間や帯戸はいかにも旧家然としています

表座敷の障子の桟の細かさや梁の太さは

今では作ろうとしてもできないでしょうね

多くの人が出入りしていた当時は

建具もみな磨かれてつやつやしていたことでしょう

会長の話によると母屋のほかに敷地内に複数の別棟が並び

泊まりに行ったときに寝起きしたのは別の建物だったと言います

会長が子供の時や結婚の報告に行ったときの記憶は

もっと大きく広いイメージだったと思います

切り詰められた母屋だけを見ても

思いは複雑だったようです。