社会科見学です。

2019年11月09日

朝晩がだいぶ肌寒くなってきた11月:maple:

たむらや若宮工場の社会科見学が始まります。

秋の恒例行事となっており、ご近所の小学校から

生徒さんが歩いて来てくれます。

見学1

いつもは、殺伐とした?工場が、一気に賑やかになりました。

過去には、従業員のお子さんが見学に来たこともあるんですよ!

お客様の中でも、「小学校ころ工場見学に行きました」と声をかけて

くださる人もいて、地元企業ならではのつながりを感じます。

見学2

工場内には、様々な機械が動いているので、

かなり騒がしく、生徒さんはびっくりしたと思います。

(思わず耳を塞いだ子もいました:icon2_wobbly:

でも従業員の説明を一生懸命聞こうと、ついつい前のめりに

なり、機械に近づきすぎてしまい、先生から注意される場面も:icon2_despair:

騒がしくて、ごめんなさいね:icon2_weep:

機械

普段は、機械の中に従業員がいる状態なので

一気に人口密度があがりました。

工場見学の後は、道の反対側にある店舗を見学です。

店内1

「漬物の匂いがする〜」と歓声があがります。

店内を1周見学したら、社会科見学は終了です。

また別の日には、他の小学校から生徒さんが

来てくれました。

質問1

みんな元気に質問をしてくれます。

なかなか的確な質問が多く、しっかりした生徒さんばかりです。

お土産

最後には、ささやかですが「お土産」を持ち帰れもらいました。

良いレポートができることを祈っています。

また、来年もお待ちしています:icon2_lovely: