栃木県《みかも山公園》に行ってきました。

2019年07月07日

梅雨の合間に、隣の県にある「みかも山公園」に行ってきました。

この公園は、栃木県内最大の都市公園で、万葉集にも詠まれた

「三毳山」を利用した県営の公園です。

看板

場所は、東北自動車道 佐野藤岡ICから約1kmで

アウトレットや、大型ショップングモールの近くで、道の駅もあります。

お買い物に便利なエリアの、すぐ近くにこんな自然があるなんて

不思議な気分になります。

栃木県内最大というだけあって、本当に広い敷地で

ハイキングコースが何通りもあり、長いコースは3時間30分もかかります。

しるべ

本格的な山道もあり、マラソンやトレイルにも向いています。

パトラン

こんな整備された道が公園内にあるなんて、すごい:shock:

県営なので、入園は無料。

平日でもたくさんの人が散歩やマラソンをしていました。

道路

これからの季節でも木陰が多いので、涼しそうです:penguin:

プチハイキングやピクニックも楽しめそうで、この環境がうらやまし〜い:icon2_wink:

あじさい

山野草が自生していて、花の百名山にも選定されているそうです。

かたつむり

かたつむりも、のんびり歩いていました。

とにかく、広大な敷地なので初心者は、3箇所ある駐車場を目安に

目的地を決めてから、出発した方がいいです。

そうでないと、かなりの距離を歩くことになりますよ〜:icon2_shock:

山道コースは、かなりハードで汗だくになりました:sweat01:

でも大丈夫、ゴミ焼却施設の余熱利用した

「みかもリフレッシュセンター」でお風呂に入れます。

ここには、温浴施設(温泉もあり)の他にもプールやトレーニングルームもあります。

月額利用者登録をする人が多いらしく、時間を問わず市民が続々と利用していました。

たまには、近隣の県で楽しむのもいいものですね。