《八ッ場ダムぷらっと見学会》に参加しました。

2018年09月15日

今年の夏は例年になく、猛暑でしたね。

体調はいかがでしょうか:icon2_think:

しかし、最近はだいぶ秋らしい気温となり、やはり秋なんだなーと感じます:maple:

さて皆さんは、群馬県で建設中の《八ッ場ダム》をご存知ですか。

吾妻郡長野原に巨大なダムを、昼夜問わずに24時間体制で建設中(国土交通省)です。

完成は平成31年を予定しています。

また同時に、八ッ場発電所建設事業も進んでおり

放流水を利用したダム式発電所となります。

こちらの発電所の建設は群馬県が担当だそうです。

完成は平成32年の予定で、最大出力 11,700KW

年間発電電力料 約4,200万kwh(一般家庭 約12,000世帯分の消費電力)

を見込んでいます。

先ほどの北海道地震でも電力に重要性を強く感じたので、期待がもてます。

そんな貴重なダム建設現場を、気軽に見学することができます。

その名も《八ッ場ダムぷらっと見学会》:diamond:

当日に集合場所に集まるだけの手軽さで、無料なのも嬉しいです:shock:

ただし、団体の場合は事前予約が必要らしいのですが、この日も大学の

土木課の学生達が、バスで見学に来ていました。

出発

さて、受付を済ましヘルメット(国土交通省の)をかぶったら、いざ出発です:rock:

見学会

ガイドの方に説明を聞きながら、現場を見学します。

ダムマニアの方も多く参加していました。

ガイドの方は、専用のユニフォーム(紺色のパンツ)を着ていて

カッコいいデザインでした。(欲しいかも・・・)

景色1

足場

すごい足場?ですね〜規模が違います:icon2_wobbly:

konnkuri-to

これは近くの岩場から採掘した石で、コンクリートの材料になります。

使用する現在の適正に合わせた大きさにするそうです。

見学会は約40分なのですが、あっと言う間でした。

その後は、近くにある《道の駅 八ッ場ふるさと館》で、休憩タイムです。

道の駅1

ここには、売店やレストランだけではなく、観光案内所や足湯もあります。

ダムの見学会会場にあったスタンプラリーで、八ッ場ダムカードをもらいました。

カードとソフト

このカードを提示すると、道の駅でソフトクリームが50円引きで購入できます。

その他にも特典ありのお得なカード、ダムマニアでなくても欲しくなっちゃいます:heart04:

にゃがのはら

長野原のゆるキャラ「にゃがのはら」もお出迎え:oops:

お腹もいっぱいになったので、次はダム工事により新天地も引っ越しをした

《川原湯温泉》で汗を流します。

川原湯温泉

この温泉の歴史は古く、源頼朝が発見したと言われているので

800年以上となります。

共同浴場以外にも、4〜5軒の宿もあります:spa:

また湯かけ祭りをイメージした、オリジナルデザイン「湯かけぐんまちゃん」

ぬいぐるみを、共同浴場王湯で販売しています。

是非、これからの3連休 ダム見学はいかがでしょうか:icon2_happy02: