旨い物Ⅱ

2023年03月10日

野菜料理が好きで

脂肪たっぷりの肉が苦手と書きましたが

肉が嫌いなわけではありません

口当たり良く調理された赤身肉は美味しいと思います


生まれて初めて食べたステーキは

叔父が連れて行ってくれた洋食屋さんの

ヒレステーキでした

小学生の3年生くらいでしたが

それ以来ステーキと言えばヒレと

私の脳には刷り込まれました


群馬県は養豚が盛んなので

肉と言えば豚肉なのですが

肉牛の飼育も少なくありません



今までは群馬県産牛を出荷して

出荷先で一定期間肥育したのち

そこの地域のブランドで

売りに出されると聞いていました


でももうだいぶ前から群馬のブランド牛を

作ろうと関係者は努力を重ねています

県外でどのくらい浸透しているのかは

私にはわかりませんが

今日は高級牛肉でいこうと思ったときに

選択肢に入ってくるくらいには私の頭に定着しています



普段使う肉は豚肉か鶏肉が圧倒的に多いですが

食肉加工の関係者から聞いた話では

群馬県民はあまり肉を食べないのだそうです

興味を惹かれて周囲の人に普段どのくらい肉を食べるか

聞いて回ったことがあります

年齢的にも比較的高齢層であったので

「野菜炒めに入れるくらい」

という人が多かったように感じます

群馬県民はマグロの刺身の消費が多いという記事も

見たことがあるので、どちらかと言えば魚派の人が

多いのかなと認識しています。