昆布-Ⅱ

2023年02月23日

出汁昆布は実際に使うことがなくなっても

まわりまわってインスタント出汁として使っています

でも昆布巻きや切昆布を食卓にのせることは

もうお正月くらいしか無いのではないでしょうか


昔私の母は新巻き鮭のカマの部分を一口大に切り

良い昆布を選んでそのカマを巻き

干瓢で縛っておでんの具にしましたが

恐ろしく手間がかかりました


でも時間をかけて骨まで柔らかく煮た

鮭カマの昆布巻きは美味しかったです

年齢的にも昆布巻きなんてあまり好まない年代でしたが

あの昆布巻きはまた食べたいと思いました


がごめ昆布が健康食品として一時的にブームになったり

塩昆布を浅漬けやサラダに使うレシピが出たり

手軽にできるレシピがよくあるので

まだ昆布の需要は何とか続くのでしょうが

昆布巻きが煮汁を吸って昆布自体の厚みを増し

昆布のうまみと煮汁の味が染みた昆布巻きに

かじりついて感じる醍醐味は

塩昆布や細切昆布では味わえません



昔ながらの手間と時間をかけた料理が

無くなっていくのはとても寂しいです。


時間があるときに自分で作ろうという気持ちは

あるのですがなかなかその時が来ません