からっ風

2023年01月20日

冬になると前橋はからっ風が吹きます

でも当地で暮らす私たちにとっては

12月・1月の風など大したことありません

問題は2月です


乾燥がピークに達し

風が一番きつくなるのは2月~3月なのです


まずむかい風の中で自転車は漕げません

歩いていても前に進めません

そもそも目が開けられません

追い風だと歩かなくても自然に体が動きます


肌の乾燥は手入れに何を使っても追いつかなくなり

脛には粉が吹きます


小学生の頃校庭で遊んでいたとき

小砂利が風に飛ばされて足にビチビチと

当たっていました

まだ寒さ知らずだった頃なので

短いソックスで一冬通していたのですが

地味に痛かったです:???:


そんなからっ風が干し大根には好都合でした